-世界中からセレクト-   ベビー&キッズウェア    オモチャのお店


by doudoujouons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
新入荷
お店のこと
コーディネート
SALE情報
Paris
ワークショップ
べビーヨガ
おもちゃ
絵本
おやつ
未分類

最新の記事

10th Anniversa..
at 2017-11-17 19:00
cokitica-POP U..
at 2017-11-16 15:17
mina perhonen ..
at 2017-11-02 10:41
doudou jouons ..
at 2017-10-30 17:23
mina perhonen-..
at 2017-10-25 10:43

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oozoracanbas..
by doudoujouons at 13:25
こんにちわ! ちょくち..
by oozoracanbas at 20:06
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:40
あつみさん ありがとう..
by doudoujouons at 19:11
スパシカお久しぶり! ..
by doudoujouons at 18:56

検索

タグ

(20)
(15)
(15)
(13)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
セレクトショップ

画像一覧

gg*のおもちゃで遊ぶ♪

連休の22日・23日と行なわれたggのワークショップ。

f0156639_17132983.jpg

今回のワークショップではおマメの形をしたおはじきを使いました。

マメの形をした木製のパーツは“小さなつみき”のようなものです。
高く積み上げたり、横につなげたり。色同士で並べてみたり..
オトナには簡単で単純に思えるようなことが、こどもにとっては凄く興奮する遊びに..

そして今回の発想あそびは、画用紙におマメちゃんと折り紙でドアをつけた画用紙。
何に見える?ドアの向こうには何が隠れてる?と問いかけるとこどもたちは、
色々と発想がひろがっていきます。


f0156639_17104658.jpg

f0156639_17172135.jpg


じょうくんとゆいちゃ、甥っ子のしょうえい、こうき、ゆうひがワークショップに参加。
男の子がいっぱい!元気いっぱいでスタート!

それぞれ、ユニークな絵を描いた画用紙を展示してその前でパチリ!
カメラを向けると、戦隊モノやプリキュアになりきって決めのポーズ!

f0156639_1713314.jpg


ひのりちゃん、つきねちゃん、ささなちゃん、なおくん。
女の子のエネルギーはいい感じにクリエイティブな感じ...

f0156639_17243598.jpg
f0156639_17145254.jpg

ここでもやっぱり決めのポーズ!
いい感じ!!

f0156639_17122643.jpg

元気に登場!
しおりちゃん、みつかちゃん、ふみちゃん、きりとくん、まいちゃん。
小さい子が参加した時間は自由な雰囲気の時間となっていました。

f0156639_1717688.jpg


色鉛筆を全色使って描くぅ〜、斬新!!
f0156639_17202723.jpg


遊びと、虹の国からやって来たストーリで、いろいろな発想が広がり、
みんないっぱい絵を描きました!
f0156639_17235189.jpg

f0156639_17241788.jpg
f0156639_1726762.jpg
f0156639_172625100.jpg

今回はじめてお店で、ggの重岡さんが直接こどもたちと実際に、
ggのおもちゃで発想ワークショップをしていただいたのですが、私自身そんな楽しい遊び方も
あるんだなぁと、納得でした。
ショップでのお客様にもいろいろと提案していくことができるな..と、
とっても勉強になるワークショップでした。

そしてまた、次につなげていけるいろいろなヒントがたくさんありました。
次回の機会を楽しみにしていて下さい!

あと、ggのおもちゃたちは、豊田市美術館のミュージアムショップさんでも取り扱っているそうです。
豊田美術館、とっても素敵です。

ggのオモチャたちはこちら
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-23 18:40 | ワークショップ | Comments(0)