-世界中からセレクト-   ベビー&キッズウェア    オモチャのお店


by doudoujouons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
新入荷
お店のこと
コーディネート
SALE情報
Paris
ワークショップ
べビーヨガ
おもちゃ
絵本
おやつ
未分類

最新の記事

『コキチカとつくろう☆魔法の..
at 2017-10-13 14:22
mina perhonen-..
at 2017-09-18 07:49
misha&puff
at 2017-09-13 11:00
10th Anniversa..
at 2017-09-13 08:59
17SS SALEのお知らせ!
at 2017-06-22 12:19

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oozoracanbas..
by doudoujouons at 13:25
こんにちわ! ちょくち..
by oozoracanbas at 20:06
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:40
あつみさん ありがとう..
by doudoujouons at 19:11
スパシカお久しぶり! ..
by doudoujouons at 18:56

検索

タグ

(20)
(15)
(15)
(13)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
セレクトショップ

画像一覧

カテゴリ:絵本( 1 )

絵本の紹介。

昨日はいろいろなところで初雪が降り、突然冬がやってきましたね。
ちょうど良いタイミング、お家のなかで遊ぶ季節になってきました。
ステキな絵本がたくさんありますが、そのなかから少しずつ紹介していきます。

実はお店のオープンの頃、愛知県教育委員会の主催する
子育てネットワーカー養成講座に参加させて頂きました。
その講座では子育てするお母さんたちのお手伝いをする為の、
基本的な内容で8講座を履修しました。
そしてそのなかに、『子どもと楽しむ絵本の世界』という内容もあり、
愛知子ども文化団体協議会の先生が絵本の大切さについて話してくださいました。
その時の内容を少しお伝えします。

何故赤ちゃんに本を与えるのか?というのは、
お母さんの声で読むことで、しっかりとお母さんの声を聞かせてあげるためだそう。
子どもにとってお母さんの声ってとっても心地よいものなんでしょうね。

また、何故本か?というのは、
作家が言葉を選んでる言葉だからとってもいいとのことです。
言葉でのコミュニケーションが取れない赤ちゃんでも、本の中の言葉を語りかけ、
言葉を届けることで、言葉でのお母さんとのコミュニケーションが成立するそうです。
赤ちゃんは理解はしてなくても、感じることができるのでしょう。

人間にとって、言葉はとっても大切で、言葉を発していくようになる時期にも
絵本の読み聞かせはとっても効果的で、その時期はストーリー性のないものがオススメだそうです。

大人はとにかく意味づけしたがりなのですが、
子どもは素直に感じること、楽しむことができ、自由に発想できます。
少しずつの紹介となりますが、大切に届けていきたいと思っています。
お子さんと本のページをめくる、わくわく感を楽しんで下さい。

赤ちゃんのためのファーストブック。
f0156639_12344421.jpg

シンプルですが、次の展開がわくわく楽しい絵本です。
そして、絵もシンプルで可愛く子供も大人も夢中になれます♪
スプーンさん、コップちゃん、くつしたくんの絵は、yonda?
パンダの100%ORENGEによるものです。
(マグカップ欲しいですが、なかなか20冊の本にたどりつけません。)


五味太郎さんの絵本。
f0156639_1235059.jpg

この絵本、本当に素敵な絵本です。
すこしの言葉ですが、すごく豊かな気持ちになれます。
大切な人へ、また自分へのプレゼントにもどうぞ。

小学生のお子さんも楽しめる絵本です。
f0156639_12351134.jpg

この絵本は始めイラストが気に入って手に取りました。
毎日ペンギンが宅急便で届くのですが、ストーリーも面白くて楽しい絵本です。
計算があったり、いろいろ考えて失敗したり...
子どもたちが大騒ぎになりそうなお話、想像するだけでも楽しそう。



そう、絵本を読み聞かせるうえであと一つ大切なことは感想を聞かない、
求めないこと...ただ絵本を読むことを楽しむ!だそうです。
(お子さんが自由に発する感想はもちろんOK!です。)


ちなみに昨日のお休み、2歳3ヶ月の甥っ子にファーストブックを読んで、試してみました。
まだ行けるのか?っと思いながら...寝ても覚めても電車大好きっ子ですが、
絵本を読みはじめたら、電車遊びをすぐやめて私の膝に乗ってきました。
が、さすがに後は自分の読んで欲しい電車の本を持って来ましたが...


doudou jouons online shop
[PR]
by doudoujouons | 2008-11-20 14:14 | 絵本 | Comments(4)