-世界中からセレクト-   ベビー&キッズウェア    オモチャのお店


by doudoujouons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
新入荷
お店のこと
コーディネート
SALE情報
Paris
ワークショップ
べビーヨガ
おもちゃ
絵本
おやつ
未分類

最新の記事

17SS SALEのお知らせ!
at 2017-06-22 12:19
Pre SALE 第2弾!
at 2017-06-16 14:13
2017SS preSALE..
at 2017-06-13 11:05
こどもハッピーライブ vol.7
at 2017-06-06 16:56
Free shipping&..
at 2017-05-29 17:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oozoracanbas..
by doudoujouons at 13:25
こんにちわ! ちょくち..
by oozoracanbas at 20:06
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:40
あつみさん ありがとう..
by doudoujouons at 19:11
スパシカお久しぶり! ..
by doudoujouons at 18:56

検索

タグ

(20)
(15)
(15)
(13)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
セレクトショップ

画像一覧

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コドッコ袋5/30

かわいい女の子二人とママさんが参加してくれました。
f0156639_21453967.jpg
f0156639_2146589.jpg
f0156639_21462724.jpg


おままごと遊びが大好きなみづきちゃんとこはるちゃん。
お花と葉っぱを使って、いろいろな色を使って楽しく、
かわいいステキな作品ができました。


そして、突然ですが今月でdoudou jouonsでのコドッコ袋が終了となります。
たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

ゆうこさんのコドッコ袋は、現在、美術の塾になって活動をしています。



そして明日はいよいよ、doudou jouonsでプリンセス・ルラのイベントです。
今日は、駅前のデパートで行なわれていたので、打ち合わせをしつつ
イベントを見てきました。
f0156639_21464728.jpg

参加してるコドモたちはプリンセスを前に緊張してた感じ?
マジックやルラの楽しい演出に子ども達はぐいぐい引き込まれていってる様子..
そして最後はみんなで、お絵かきタイム。


明日はとっても楽しい印象的な時間となりそうです。
当日でも参加できるよう、お店でもいくつかクレヨンを用意していますので、
時間に都合がつきそうな、お近くの方はぜひぜひご参加下さいね♪


またまた...楽しく癒されるイベントなので、オトナの方も
午後3時半頃に、お店をのぞいて見て下さい。
お待ちしております!
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-31 21:54 | Comments(0)

モーニング文化

コーヒーを注文すると、「モーニングつけますか?」と店員さん..
「お願いします。」と言うと、トーストとゆで卵がついてくる。
名古屋の喫茶店はモーニングがとにかくすごい!
お店によってはサラダやフルーツ、ヨーグルトなどなど..盛り沢山の内容。
そして、シナモントーストや、エッグトーストなどお店によってメニューもいろいろ..
先日は、「トーストですか?おにぎりにしますか?」って...聞かれてビックリ!
他には、美味しいクロワッサンがついていたりと..お店によって様々で面白い!


私が子供の頃も日曜の朝は家族でモーニングをしに喫茶店に行ってました。
最近の私..いろいろな喫茶店のモーニング巡りが楽しみとなっています。
気分に合わせて、メニューを選ぶように..
今日のモーニングはシナモントーストの喫茶店?エッグトーストの..?
シンプルにバター..??てな具合です。


お気に入りのモーニングのお店のモーニングメニュー。
f0156639_114441.jpg

お店の近くの「うさぎとかめ」というレトロな喫茶店。
注文ごとに豆を挽いて入れてくれる美味しいコーヒーに、
もりもりサラダと厚切りトーストで350円
今朝はベーコンエッグ付きだったので400円。
何ともお得なメニューです。

モーニングは、私の朝の少しの時間をとってもよい気分にしてくれてます..
感謝の気持ちでいっぱいになってきました..「ありがとう、名古屋のモーニング文化。」
モーニング...何だかくせになります。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-29 11:05 | おやつ | Comments(0)

プリンセスがやってきます。

デンマークのジャズシンガー、ジャネット・ディブさんがプリンセスに扮し、
映像に合わせて子守唄を歌います。
その歌から伝わる思いを、子ども達がお絵かきするという内容のワークショップです。
以前のイベント様子はこちら

こちらのCD、とってもキュート♪
イベント開催に合わせ販売しますので、お楽しみ!
f0156639_1751175.jpg
f0156639_17513358.jpg


とっても素敵でHappyな時間になりそうです。
みなさんのご参加お待ちしております。

参加していただいたお子様には本山にあるcafe mariさんに今回のためにおみやげの焼き菓子をお願いしました。
こちらも楽しみにしていて下さい。

こちらのイベントまだ少し余裕がありますので、
みなさんのご参加、ぜひぜひおまちしています。



子守唄を聴いてお絵かきしよう
〜プリンセス・ルラのお絵かきワークショップ〜

 デンマークのジャズシンガー“ジャネット・ディブ”は、
子守唄のCDジャケットに子どもたちの絵を使うことを考え、全国から絵を募集しました。
集まった子どもたちの絵があまりにも素晴しかったので、CDジャケットに使うだけでは
もったいないと考え、絵を生地にプリントし、プリンセス・ドレスを制作、舞台や
TV出演の衣装にしました。
それが大変な評判を呼びベビー&キッズ・ファッション“Lullawear”(ルラウエア)が
誕生しました。

今では、彼女は“プリンセス・ルラ”の愛称で子どもからお母さんまでの
アイドルとなっています。
今回doudou jouonsで“プリンセス・ルラ”の来店イベント、ルラウエアの展示販売と
「お絵かきワークショップ」を開催いたします。
“ジャネット・ディブ”のCDや子どもたちの想像力が作り出した独創的なアイテムを
お楽しみ下さい。


〜お絵かきワークショップ〜

プリンセス・ルラが歌う子守唄を聴き、そこから子どもたちが自由に発想した絵を描きます。
画用紙はこちらで用意しますので、クレヨンや色鉛筆などは各自使い慣れたものをご持参下さい。


             

★日時:2009.6.1(月) pm3:30〜
★場所:doudou jouons(ドゥドゥジュオン)/名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F 
    地下鉄東山線一社駅から 徒歩15分
★ワークショップ対象年齢:約2歳〜のお子様と父兄の方。
★ 定員:15名 定員になり次第閉め切らせていただきます。
★ 参加費:2,000円(おやつのおみやげつきです。)
★ お申し込み&お問い合わせ:
  doudou jouons (ドゥドゥジュオン) open11:00~19:00 close 水曜日
     名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F 3
     tel:052(775)7899/mail:info@doudoujouons.com
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-27 14:23 | ワークショップ | Comments(0)

happy brithday!のラッピング


先日、オンラインショップにてご注文いただいた、バースデープレゼントのラッピング。
備考欄に4歳のお誕生日プレゼントです...とのメッセージがあったので、
ショップのDMに「happy birthday 4years」をプリントしてみました。

f0156639_17564365.jpg


こんなちょっとしたメッセージもいただいた方はうれしいのかな???
なんて思いながら作ってみました。



そして、ラッピングはこんな感じです。

f0156639_18076.jpg


あまり難しいことはできませんが、こんな感じであれば、
ご要望に対応できますので、お気軽に備考欄にご記入下さいね。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-26 18:05 | 未分類 | Comments(0)

鬼まん

f0156639_1759567.jpg



つやつや、ほくほく甘いさつまいもがたっぷりの鬼まんじゅう。
お客様からの差し入れでいただきました。


“鬼まん”といえば..覚王山にある和菓子屋さんの梅花堂。
何年振りなんだろう?
久しぶりの梅花堂の鬼まん..美味しぃ〜本物の味がするぅ。
たっぷりのお芋さんが入って、ツヤツヤの生地。
ホント、美味しいものを食べてる時間は癒されます..

ちなみに、鬼まんじゅう?
何ソレって???って方もいらっしゃることと思います。
東海地区のお菓子です。
和菓子屋さんに売ってるんですが、我が家では冬のおやつの定番でした。
今でも母は、秋から冬の間にはちょくちょく甥っ子たち(孫)に作っています。
小麦粉とお砂糖にサツマイモってシンプルな材料を蒸したお菓子。
蒸したてのアツアツはまたまた、とっても美味しい♪
あとホットケーキの素でも作ってもらった記憶があります。

こんな鬼まんじゅうのレシピのサイトを発見。
名古屋メシの鬼まん、簡単に美味しく作れるのでぜひトライしてみて下さい!

Sさんご馳走様でした...本当に美味しく戴きました。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-22 18:25 | おやつ | Comments(0)

ヴィンテージのステキな壁紙

オランダ人デザイナー、イネケ・ハンスが70年代のヴィンテージ壁紙を再利用してデザイン。
レトロな柄と色使いが楽しい♪
動きのある動物たち、素敵なカラーの葉がついた大きな木や、かわいい鳥たち..
f0156639_1744835.jpg

子供部屋やリビンクなどいろいろな場所にカラフルでオシャレな動物を
出現させてみてはどうでしょう!

f0156639_1745191.jpg

ベルギーのアントワープではじめて見たときは衝撃的だったのですが、
また偶然パリで見かけ、こうしてdoudou jouonsのお店にもやってきてくれました。

お部屋がとってもハッピーな雰囲気になりそう...
アート感覚で壁を自由にアレンジしていくのは大胆だけど、
間違いなく、お部屋での毎日が楽しくなりそう..


う〜ん、お店はどんな動物を出現させようか?
いろいろあるから、迷ってしまう..
f0156639_17222820.jpg


ピンクやグリーンの鳥たちなら気軽にトライできそうです。
f0156639_17465067.jpg

f0156639_1747999.jpg



ショップで取り扱っております。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-21 17:54 | 新入荷 | Comments(2)

できました!

オンラインショップのイメージともなっているバナーがやっとできました。
なかなか、素材を探して...作業ができずにいましたが、
やっと気に入る紙が手に入ったので、さっそく作ってみました。


f0156639_20452412.jpg

こんな感じ...
ニュアンスカラーのバナーです。



f0156639_2046154.jpg

素材:ワックスペーパー
カラー:レモン/グリーン/ベリー/ローズ/アクア/マロン
長さ:約3m
価格:2,100円

ショプにて販売しています。
ご希望の方には通販も可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
tel:052(775)7899/mail:info@doudoujouons.com
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-19 20:56 | 新入荷 | Comments(0)

パワー! パワー!! パワー!!!

先日より子どもの絵画教室でアシスタントをさせてもらうことになりました。
ショップは不定休で月曜日がお休みとなってしまうのですが、
すみません..

子供服のセレクトショップ“doudou jouons”は、みんなにHappy!を届けたい。
子どもたちにワクワク感や好奇心、そして自由な発想を大切に..
そして、お母さんたちの子育てのサポートをするというのが、
Happy!のひとつであったりするのかと..

ということで、私の通っているヨガの先生の絵画教室に、アシスタントとして..
そこに通う親子さんと関わらせてもらうことになりました。

この日は2歳前後から5歳までの子どもたち6人とお母さん2人。
全てが予測不可能、笑って、泣いて、めちゃくちゃパワフルな90分。

前半はダンス♪追っかけっこ?ダンス♪
そして後半は折り紙でトンボやチョウチョ、カブトムシにクワガタ..など、
絵描いた形をハサミを使い切り抜き、大きな木を絵描いた上に、
みんなが作ったものをどんどん貼付けて、完成!
ホント、かわいい、パワー溢れる作品ができあがりました。

f0156639_15562373.jpg

小さいゆなちゃんはみんながつくったものをノリで貼るのが楽しい♪


子どもたちは後片付けまで、遊びにクリエイトしてしまう..
90分全力でコドモに向き合うって..すごいエネルギー。
次の日は微妙に筋肉痛???(笑)

お店からは少し遠いのですが、アトリエshanti-OKはこちらです。
興味のある方はぜひどうぞ。


私にとって、お店の外に出て親子さんに関わるのはとても刺激的であり、
世界がひろがって、いろいろな気づきがあります。
そしてここから、ますますお店も充実していきそうな予感です。

ということで、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
今後ショップは月曜日が不定休となりますので、
ご来店の際にはオンラインショップのカレンダーをチェックして下さい。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-14 17:32 | 未分類 | Comments(0)

思いと願い..

偶然、本屋さんに入ったらフェアトレードのイベントをしていました。
かわいいスタンプと、バターナイフを発見..
どちらも、ネパールで一つひとつ手作りで、丁寧に作られているそうです。
スタンプは何だかいろいろと使えそう..
f0156639_1828275.jpg
f0156639_1829273.jpg


そして、バターナイフのトリのモチーフも味わいがあっていい感じです。
ウサギやリスなんかもあってすごく可愛かった..
こんなキュートなバターナイフを使ってパンを...美味しそうだし、
ココロが豊かになりそうで、さらに楽しく食事ができそう♪
f0156639_18283189.jpg
f0156639_18284538.jpg


フェアトレードについては、ちょうど一年前にもこのブログで紹介しましたが、今年も..
明日からの週末はアースデイ愛知2009が行なわれます。

いろいろな思いを持って、地球に感謝して行動する日だそうです。
私は仕事なので実際には参加できませんが、このブログから発信できたらと思っています。

そう、あらためてお店で物を流通させることの意味や責任を感じます。
生産する人、運ぶ人、紹介する人、売る人、買う人...みんながHappyになって欲しい。
doudou jouonsに届いたHappyなアイテムが、みなさんのもとにHappyとともに届くように
そんな商品が揃っているお店になるといいな〜と思っています。

とくにこれからを生きるコドモたちが、当たり前にフェアトレードやオーガニックコットンを、
生活の中に取り入れていける世の中になっていけるようにするのが、
子供服のお店をしている私の役割だったりするのかな..って思います。

オーガニックコットンって肌にはもちろんいいと思いますが、
なにより大量の農薬を使わないことで、土壌と生産者の身体に害を及ぼさないってことが
一番のメリットでもあります。
私達にできることはオーガニックコットンの需要を高めることだったりします。

なかなか、フェアトレードのアイテムはまだまだ日本では認知が低いのですが、
少しでも興味を持って、知ってもらい、無理せずできることろから取り入れる..
自然に生活に取り入れることができるようなものを探して、
みなさんに紹介できたらいいなって思っています。

今、doudou jouonsで取り扱っているCoq en Pâte(コックアンパット)
これもパリから発信されているオーガニックでフェアトレードのアイテムです。
いろいろな人の思いが伝わって来るアイテムばかりです。

商品の紹介になってしまいましたが、少しでも興味を持って頂けたら幸いです。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-08 19:18 | 未分類 | Comments(0)

5月のコドッコ袋のお知らせ。

f0156639_11113833.jpg
f0156639_11115542.jpg



2009. 5/30(土)31(日)のコドッコ袋のワーク   
< おやこで、あそぼう  in doudou jouons >     色を見つけて、あそぼう!

色をさがして、あるいたら、
   ながさんかくの、空き地があった。
色の石。
  色の石。
    ビービー弾。
               色の石。
              ガラス青石。
                        ビービー弾。
                かれた白色の草もじゃ。
              はっぱ。
                        土。かれは。
                         かれは
                           と、土と、、
          青タイル。白石。赤石。レンガ片。
空き地くるくる。
    くるくる道には、
いろんな。
               さんかくのてっぺん。

                    空き地は、おしまい。

 
★ワークの開催時間:(要予約)
【1】 am11:00〜pm12:30  
【2】 pm1:30〜3:00   
【3】 pm3:30〜5:00  


★コドッコ袋の予約方法が変わりました。

※お店では、ご予約できません。
★申込方法:それぞれの日、2日前(前々日)までに、メール、電話でお申し込み下さい。
(お名前(参加されるお子様と、保護者の方)、年齢、性別、ご希望の日と時間、ご連絡先をお知らせ下さい。後ほど、ご返信させていただきます。)
ご予約メール→kodokko451@mediacat.ne.jp
お問い合わせ→090ー9192ー1060(コドッコ袋 よこいゆうこ)

★ 参加費:親子ペアで2,000円(未就園児の場合は親子ペア1,500円)
親子ペアの2人に加えて、お1人追加につき500円で、ご兄弟、保護者の方にも、参加していただけます。
ご家族で、たのしい時間をすごしてください。

★対象年齢:2歳くらい〜7歳

★場所: doudou jouons (ドゥドゥジュオン) /open11:00~19:00 close 水曜日
名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F
tel:052(775)7899/mail:info@doudoujouons.com地下鉄東山線一社駅から、徒歩15分。

コドッコ袋主催よこいゆうこさんのブログです。


そしてdoudou jouonsでは、5月からプライベートコドッコをはじめます。
内容は、①と、②からお選びください。

① 数あそびと、おえかき。
数字を書いて、絵をあてはめたり、数えたり、数の国で、あそびましょう。 

② お菓子職人!
紙や、布で、おいしい、おいしい、お菓子をつくろう!  

5月のプライベートコドッコ日程
・5/14(木)
・5/28(木)

am11:00~pm5:00の間で、お好きな時間を、お選びいただけます。
1時間半から、お受けしています。
ご希望により長い時間も、設定できます。
お友達どうしで、たのしい時間を..いかがですか?

料金:(1時間半の場合)
・こどものみ参加:ひとり/1,500円
・おやこペアで参加:ふたり/2,000円
※家族の方の追加1名につき、1,000円でご参加できます。
※こども3人以上から、お受けしています。
※プライベート・コドッコの、ご予約は1週間前(7日前)までと、させていただきます。
※お店では、ご予約できません。

★申込方法:それぞれの日、前日までに、メール、電話でお申し込み下さい。
(お名前(参加されるお子様と、保護者の方)、年齢、性別、ご希望の日と時間、ご連絡先をお知らせ下さい。後ほど、ご返信させていただきます。)
ご予約メール→kodokko451@mediacat.ne.jp
お問い合わせ→090ー9192ー1060(コドッコ袋 よこいゆうこ)
              
★場所: doudou jouons (ドゥドゥジュオン) /open11:00~19:00 close 水曜日
名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F
tel:052(775)7899/mail:info@doudoujouons.com地下鉄東山線一社駅から、徒歩15分。

コドッコ袋主催、よこいゆうこさんのブログです。
[PR]
by doudoujouons | 2009-05-03 11:56 | Comments(0)