-世界中からセレクト-   ベビー&キッズウェア    オモチャのお店


by doudoujouons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
新入荷
お店のこと
コーディネート
SALE情報
Paris
ワークショップ
べビーヨガ
おもちゃ
絵本
おやつ
未分類

最新の記事

『コキチカとつくろう☆魔法の..
at 2017-10-18 17:10
mina perhonen-..
at 2017-09-18 07:49
misha&puff
at 2017-09-13 11:00
10th Anniversa..
at 2017-09-13 08:59
17SS SALEのお知らせ!
at 2017-06-22 12:19

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oozoracanbas..
by doudoujouons at 13:25
こんにちわ! ちょくち..
by oozoracanbas at 20:06
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 05:40
あつみさん ありがとう..
by doudoujouons at 19:11
スパシカお久しぶり! ..
by doudoujouons at 18:56

検索

タグ

(20)
(15)
(15)
(13)
(13)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
セレクトショップ

画像一覧

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月

あっという間に今年も残すところあと1ヶ月となり、
本屋さんに行くと来年2010年の手帳とともに、2010年を占う本がたくさん..

もれなく私も好きな方なので2009年に続き今年も買いました。
ずばり気になる題名『展望と開運2010』
来年は庚(かのえ)寅(とら)八白土星(はつぱくどせい)の年となります。
どんな意味を持っているかはご自身で実際に読んでみて下さいね、面白いですよ!
f0156639_19145627.jpg


ちょうど去年の年末に友人Sちゃんに誘われて、勉強しはじめた九星気学。

何故か私の回りにはこの気学に詳しい人がたくさん..
たまたま今年の始め頃に出会った友人Aちゃんも気学を勉強していて、
彼女にこの本をオススメされて、早速買ってみたのですが..
今や手放せなくなっています。

ちまたの来年を占う本とは全く違い、かなりリアルな内容となっています。
本屋さんで見かけたら、ぜひ立ち読みしてみて下さい。
きっと、買っちゃいますよ!


ちなみにAちゃん、星占いでかなりズバリなサイトがあるよと、
夏頃にまた新たな情報提供を..
彼女のフィルターを通した情報は的確なので、早速チェック!
『筋トレ』という星占い。たかが星占い?だけどすごい星占いでした..
さっそくお気に入りのメニューに入れました。
ちなみに筋トレはとっても人気のあるサイトみたいです。

そして、このサイトを主催されてる石井ゆかりさんという方。
何冊かの本を書かれていますが、心に沁み入るステキな言葉の表現力の持ち主です。
星占いに書かれてる内容からも伝わってきますので、ぜひお暇な時にのぞいてみて下さい。
あと最近出たばかりの『zengo』
f0156639_11144296.jpg

素敵な写真とともに、禅語をわかりやすく読み解いてくれています。
視野がひろがり、こころが豊になるような..
先日ちょうど友人のお誕生日だったので、プレゼントに贈りました。

それにしても、宇宙の計らいはスゴイ!!
来年はホロスコープも勉強してみようかと考え中。


ところで話は気学に...
お店でだいたい月1回のペースで行なっている九星気学のお話会ですが、
こちらも次回は時期的に来年の『2010年の展望』の内容でのお話会を行ないます。

訳分からず聞いていてもけっこう楽しめ、私がはじめて参加してはまったお話会です。
12月7日(月)pm7:00〜 /doudou jouonsで行ないます。
講師は天野令子先生いつも山梨から来てくれています。

毎回お友達のお友達という感じで集まっていましたが、
とっても楽しく興味深いお話会なので、ご興味のある方はぜひ一度。

詳細はお電話などでお問い合わせ下さい。

お問い合わせ:doudou jouons (ドゥドゥジュオン)
       tel:052(775)7899
       open11:00~19:00 close 水曜日
       名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-30 22:49 | 未分類 | Comments(0)

食べ尽くした!

自他認める酒飲みの自称美食家?の友人に(怒られそうですが..)、
秋になったらとにかく試して..と言われていた“白トリュフ”
たぶん初体験の白トリュフ..

友人の行きつけのお店、イルソーレというイタリアンのレストランに、
私含め自称美食家?9人集まっての食事会におよばれして来ました。

目の前では、まるでチーズを削るように..トリュフをお料理にふりかけて..
こんなにいいんですかぁ〜?って思わずいちいち聞いてしまう程です。

いっぱいのトリュフに感動!
まずは、シンプルに卵とオリーブオイルで..
f0156639_1832824.jpg

そして、ニョッキにも..個人的には、これが一番のお気に入りでした。
f0156639_1834297.jpg

メインは松坂牛、最後は白黒の競演!!
f0156639_1835776.jpg

どの写真もお料理がよくわからない内容ですみません。
ブログの写真が香り付きだったらいいのに!


店内は終始トリュフの香りがすごかったです!
これでもかっというほど..
間違いなく一生分のトリュフを食べ尽くしたんじゃないか?という内容でした。
酒飲みの美食家の友人曰く、世界遺産を食べられることに感謝だ!と..
香りに酔いました..もちろんワインにも酔いましたが..


そして、メインがトリュフの最後ではなく..
写真はないのですが、デザートにも..とにかく食べ尽くした..

ご馳走様でした。






そして、以前にも何回か紹介したポピーノ、友人がオーナーシェフをしているレストランですが、
次ぎなるお店がオープンしました。

f0156639_1841034.jpg

ラ ピエロって言うらしです。
ショップカードのみ..
和の店内でゆっくりと..席数も少なく高級旅館のようなホスピタリティ。
お料理はフレンチ・イタリアンベースのおまかせでいろいろと少しづつ、
手間を掛けたシェフのこだわりのお料理がいただけます。
さっそく、お祝いがてらに行って来ました。
日が暮れるたころから大人が集えるお店です。
ポピーノからそれほど遠くない場所にオープンしました。
教えるのがもったいないお店なので、場所はまたいつか..
ショップカード、お店に少しありますのでよかったらどうぞ。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-29 18:04 | 未分類 | Comments(3)

いろいろと..

クリスマスのワークショップに向けて、かくたさんが何度も試作をして
出来上ったくつ下バックがお店に届きました。
f0156639_1913355.jpg


以外と大きなくつ下バック。
いっぱい絵が描けそう!
みんな子ども達は何を描くんだろうか?
とっても楽しみになってきました。


そして、パティシエのお友達とはどんなお菓子にしようかと考え中です。

子ども達が喜ぶって、どんなだろうか?
こども目線の楽しい見た目のインパクトだろうか?
かわいいカップケーキはどう?って..
ロンドンにかわいいカップケーキ屋さんがあったのを思い出し、
“ロンドン カップケーキ”とネットで検索したら..
すごくかわいいcupcakeがいっぱい!

f0156639_19162477.jpg

ということで、クリスマスのお菓子はcupcakeとcookiesに決定!


そして、あっという間に11月も過ぎて行くぅ〜。
今年もあと1ヶ月..ドキドキしてきた。
いろいろやらなきゃいけないことがいっぱいです。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-28 19:02 | ワークショップ | Comments(0)

baby Yoga in doudou jouons

寒くなって来たと思いきや...
暖冬なのか、暖かい日が続いています。
木曜日はみんな気持ちよく、ご機嫌さんなヨガタイム。

ベビーヨガに参加していただいてる見慣れたベビーちゃんに加え、
はじめて体験してくれたベビーちゃんたち。

いろいろな刺激があって、終わると赤ちゃんたちは、とたんにぐっすりと
眠ってしまう赤ちゃんも...

f0156639_23122515.jpg



マッサージはオトナだけじゃなく赤ちゃんも同じ、とっても気持ちいいらしい..
フェイスや足裏もしっかりマッサージされ大満足なベビーちゃんたち。



月齢の近い赤ちゃんが多いので、情報交換などもできて、
育児中の疑問など...会話も自然にひろがります。


寒くなってくるとお家にこもりがちとなりますが、
自宅で気軽にできるベビーヨガなので、リラックスしてママとベビーのコミュニケーションとして、
またカラダもたっぷりと動かせるので、リフレッシュもできスッキリです。


お近くの方はぜひ気軽に参加してみて下さい。
予約制となりますが、お気軽にご参加いただけるような内容となっております。

f0156639_23111970.jpg
f0156639_23115560.jpg
f0156639_23141450.jpg
f0156639_23133597.jpg
f0156639_23152755.jpg



12月からのbaby yogaの予定です。

日本古来の育児法にもとづく育児法の提案
ママと子どものボディセンスを高めるセルフケアプログラム


 
日 程:2009年12月10日(木)/ 2010年1月21日(木)
※12月・1月は1回のみのレッスンとなります。

時 間:11:00-12:00
対象年齢:生後2ヶ月〜約1歳半(歩き出すまでのお子様)
講 師:加納久美子(ベビーヨガアソシエイトインストラクター)
受講料:1,000円
持ち物:動きやすい服装、ヨガマットまたはバスタオル、ミルクなど赤ちゃんに必要なもの


場 所: doudou jouons(ドゥドゥジュオン) 
    名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F 
    地下鉄東山線一社駅から 徒歩15分


お申込:前日までにメール、電話、店頭でお申し込み下さい。
     その際には、お名前、ご連絡先をお知らせ下さい。
    

お問い合わせ:doudou jouons (ドゥドゥジュオン)
       tel:052(775)7899/mail:info@doudoujouons.com
       open11:00~19:00 close 水曜日
       名古屋市名東区よもぎ台3-117 第2キャピタルハイツ1F


※ベビーヨガレッスン日はお店のオープンがpm12:00〜となります。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-27 17:00 | べビーヨガ | Comments(0)

おやつ...

doudou jouonsのクリスマスDMを置かせていただきに回り、
一緒におやつをお持ち帰りしてきました..



カミヤベーカリーさん。
お店は、小麦のいい香りがしてます。
幸せ..
f0156639_16794.jpg

ライ麦カレンヅ・白豆パン・黒豆パン
ワインとチーズな気分になるパンたちでした。

足繁く通いたくなるパン屋さん..


そして、焼き菓子が美味しいと評判のグルマンディーズさん
f0156639_1673768.jpg
f0156639_1675668.jpg

お店のケース内にはフルーツたっぷりの美味しそうなケーキやプリン,チーズケーキなど
気になるスイーツががいっぱい..
この日はこどもたちが喜びそうな動物の型のお菓子をいただいて帰りました。
甘いもの好きな甥っ子たちに大好評!でした。
子ども達..うさぎの耳食べる〜!って盛り上がってました。


美味しいって...とっても幸せになります。


どうちらのお店も、doudou jouonsから車で10分くらいです。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-26 17:02 | おやつ | Comments(2)

gg*のおもちゃで遊ぶ♪

連休の22日・23日と行なわれたggのワークショップ。

f0156639_17132983.jpg

今回のワークショップではおマメの形をしたおはじきを使いました。

マメの形をした木製のパーツは“小さなつみき”のようなものです。
高く積み上げたり、横につなげたり。色同士で並べてみたり..
オトナには簡単で単純に思えるようなことが、こどもにとっては凄く興奮する遊びに..

そして今回の発想あそびは、画用紙におマメちゃんと折り紙でドアをつけた画用紙。
何に見える?ドアの向こうには何が隠れてる?と問いかけるとこどもたちは、
色々と発想がひろがっていきます。


f0156639_17104658.jpg

f0156639_17172135.jpg


じょうくんとゆいちゃ、甥っ子のしょうえい、こうき、ゆうひがワークショップに参加。
男の子がいっぱい!元気いっぱいでスタート!

それぞれ、ユニークな絵を描いた画用紙を展示してその前でパチリ!
カメラを向けると、戦隊モノやプリキュアになりきって決めのポーズ!

f0156639_1713314.jpg


ひのりちゃん、つきねちゃん、ささなちゃん、なおくん。
女の子のエネルギーはいい感じにクリエイティブな感じ...

f0156639_17243598.jpg
f0156639_17145254.jpg

ここでもやっぱり決めのポーズ!
いい感じ!!

f0156639_17122643.jpg

元気に登場!
しおりちゃん、みつかちゃん、ふみちゃん、きりとくん、まいちゃん。
小さい子が参加した時間は自由な雰囲気の時間となっていました。

f0156639_1717688.jpg


色鉛筆を全色使って描くぅ〜、斬新!!
f0156639_17202723.jpg


遊びと、虹の国からやって来たストーリで、いろいろな発想が広がり、
みんないっぱい絵を描きました!
f0156639_17235189.jpg

f0156639_17241788.jpg
f0156639_1726762.jpg
f0156639_172625100.jpg

今回はじめてお店で、ggの重岡さんが直接こどもたちと実際に、
ggのおもちゃで発想ワークショップをしていただいたのですが、私自身そんな楽しい遊び方も
あるんだなぁと、納得でした。
ショップでのお客様にもいろいろと提案していくことができるな..と、
とっても勉強になるワークショップでした。

そしてまた、次につなげていけるいろいろなヒントがたくさんありました。
次回の機会を楽しみにしていて下さい!

あと、ggのおもちゃたちは、豊田市美術館のミュージアムショップさんでも取り扱っているそうです。
豊田美術館、とっても素敵です。

ggのオモチャたちはこちら
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-23 18:40 | ワークショップ | Comments(0)

X'mas work shop〜くつ下バックを作ろう〜



f0156639_1015792.jpg

f0156639_1023676.jpg

10月のNagoya Design Week2009の時にお世話になった fiorato.のかくたまりさんと、
また一緒にワークショップを企画したいということで、さっそく実現しました。

どんなものを作ったら楽しそうか...話合いの結果“くつ下型のバックに絵を描こう!”
そして、出来上ったバックにはおいしいお菓子を入れたいよねっということで、
パティシエの友人にお菓子作りをお願いしよう!
かくたさんと私の思いは即決!決まれば話は以外と早い!

デザインウィークの最終日に打ち合わせをし、只今順調に?準備がすすんでいます。

かくたさんがくつ下バックのデザインを考え...
私はクリスマスカードのデザインの材料を準備してテキストを考える...

そして、パティシエの友人もとっても快くこの話を引き受けてくれました。
どんなお菓子を準備してくれるか..とっても楽しみ ♪
かくたさんも私も自分用に追加でオーダーの予定です。



ということで、みなさまにご報告です。


2009 Happy X'mas Party!fiorato.&doudou jouons

f0156639_101255.jpg

※くつ下のサイズは、W25×L40cmになります。(手提げ部分を含めるとL50cm)
※リボンの種類は、写真と違う場合があります。

fiorato.のかくたまりさんと一緒に布用のクレヨンを使って手作りのくつ下バックに絵を描きます。
そして、完成したバックには・・・

子どもたちのためにパティシエさんが作ってくれた、クリスマスのスペシャルなかわいいお菓子♪
バックが完成すると...
子どもたちの楽しいクリスマスがはじまります!


日  時:12月12日(土)・12月13日(日)/am11:00〜pm5:00(約60分)
※ご希望のお時間をお伝え下さい。
※ 参加人数に限りがありますので、お申し込みご予約はお早めにお願い致します。

参 加 費:2,000円/お子様1名くつ下バック1個・お菓子     

対象年齢:約2歳~(お絵描きが出来るお子様ならだれでも参加出来ます!)

持ち物等:コチラで全て用意致します。

お申込み:要予約制。doudou jouons店頭又は、下記お電話・メールでお願い致します。
     →お申込みの際に、希望日時/お名前/お電話番号/参加人数をお伝え下さい。

お申込先:doudou jouons/ドゥドゥ ジュオン
     〒465-0091 名古屋市名東区よもぎ台3-117第2キャピタルハイツ3
     TEL 052-775-7899(営業時間 11:00~19:00/水曜定休)
     メールの方は、こちらからどうぞ。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-20 22:04 | ワークショップ | Comments(0)

赤ちゃん大集合!

お店の定休日に行なったベビーマッサージ。
いつもより早い時間の10時からスタート、この日はたくさんの赤ちゃんがお店に大集合!
昨日あたりから少しずつ名古屋も寒くなってきたので、
赤ちゃんたちが快適にマッサージを受けられるよう、お店に暖房器具を何台か持ち込んで、
店内を温めて準備しました。

このベビーマッサージはオイルを使わず、アクアーリオという天然水を使ってのマッサージ。
はじめに、ママさんたちに気持ちよさを実感してもらう為に、お互い腕とハンド
マッサージをして、手を温めてからスタートです。
お水も事前に準備されたいた、湯煎したものを使ってもらいました。

f0156639_18114586.jpg
f0156639_18173380.jpg


環境の問題が日常にある現在、やっぱり赤ちゃんに直接触れふものの選択が大切なんだと
実感。
あと小林先生からは、タッチのコミュニケーション、目を見てのコミュニケーション。
毎日少しの時間でも良いので、楽しく赤ちゃんをやさしくタッチしてあげて下さい..
とのメッセージでした。


ところで、アクアーリオって??
f0156639_18403510.jpg

友人達にもやたらと評判のよい天然水です。

私もこのお水を使いはじめてまるっと1年が経ちました。
乾燥肌という以外は、とくにトラブルのある肌質ではないのですが、
これを使いはじめてからというのは、ホントすこぶる調子がいい!!

そして、使いはじめてから2ヶ月後には、ファンデーションもいらないくらい、
肌のキメが整って毛穴なども目立たなくなってきたのにはビックリでした。
一度で実感することもできるほど効果がありますが、やっぱり継続すると
お肌が安定してくるので、スペシャルなケアもあまり必要ない感じです。
なので、今は日焼け止めを塗るくらい...
ちなみに、私の場合ですが..

お水なのに潤う、不思議なお水です。
しかも天然水で、とっても気持ちいぃぃ〜!

もともと、コスメが大好きで自分好みの良さそうなものを嗅ぎ付け、
国内外のオーガニックコスメから老舗の薬局コスメなどのマニアックなモノまで...
ホントッ!色々なものを使ってお肌には投資してきたのです。

いろいろと使ってきたはものの、コスメへの情熱も薄れつつあり...
ちょうど1年半前の春頃には、もうどんなコスメも結局のところ
一緒というか、たどり着いた満足感を得られることなく...
(とは言っても...
使いはじめはやっぱり楽しくて、効果を実感して使っているのですが、
私の性格的問題??長くて半年も使うと何故だかまた次ぎなるものを求めてしまうのでした。)

そして最終的には化粧水の作り方を友人に教えてもらって、自分で肌の具合に合わせ、
精製水とグリセリンを好みの割合で調整し好きな香りを少し入れた、
シンプルなものを使っていました。
手作りであれば、少量づつ新鮮な化粧水を使うことができるし、
余分な添加物や香料なども入ってないので、これはこれでよかったです。

だけど、秋になって乾燥肌の私には厳しい季節となり、
何か保湿力のあるものを購入しようと思っていたころに、やってきたのがお水。

たまたま偶然にもお店のお客様として出会った、美容師のCちゃんが、
置いていってくれたアクアーリオの資料にピンッ!ときたので、
即!プチエステを体験させてもらいました。

気持ちの良さとお肌の潤い感に感動して..
そんなこんなで、去年の10月ころからは浮気せずにアクアーリオをリピートしています。

ずいぶん脱線..私事の話となってしまいましたが、
本当いいの???って思った方は、ぜひぜひ一度お試し下さい♪
赤ちゃんのお肌も一緒にケアできる優れものなので...


そして、ちなみにお店でも体験できますので“お水は?”と、ぜひ声を掛けて下さい!

次なる探し物はコレッ!!という“石鹸!”
これぞ!というものがあればご紹介下さいね。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-19 19:12 | べビーヨガ | Comments(0)

Today's porcelarts !


今日は陶磁器に転写紙などを使いオリジナルのクリスマスプレートを作りました。

芦屋のsoleilサロンをされてるとっても素敵な伊賀先生は、お客様からのご紹介。
いろいろなご縁に感謝です。


そして私も、オーナメント作りに急遽参加。
かなり真剣になってしまいました。
できあがりがとっても楽しみ♪


説明を受け、デザインを考えて...
慣れてくると、あれもこれも..っと、思ってしまいましたが..
伊賀先生、とっても手際がよく作業もスムーズにすすみました。


3歳のりょう君も頑張って、小さいプレートを作ってます。
転写紙を貼付け、空気と水を抜いてます。
f0156639_1939457.jpg
f0156639_1940830.jpg



ママたちのプレートもとっても素敵なクリスマスプレートに仕上がっていました。
私が夢中になりすぎて...写真を撮るのが微妙に..
みなさん本当に素敵なプレートができていたのに、写真がないのが残念...

f0156639_19422152.jpg
f0156639_19423519.jpg


お子様の絵や写真を転写したりもできるそうです。
メモリアルのプレートやカップなど..
名前やお誕生日を入れて、ギフトなどにも良さそうです。

また、そんなイベントができたらいいですね!ってお話も..
ぜひぜひ、楽しみにしていて下さい!


来週の22日、23日はggさんの“おもちゃであそぼうArt!”のワークショップです。

こちらもぜひぜひ!
とっても楽しい時間となりそうです。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-15 20:18 | ワークショップ | Comments(2)

そろそろ冬支度。

11月も中旬になってきたので、いそいそとツリーの準備をはじめました。
とりあえず..白いツリーとお手製の白いフラッグでウィンドウを飾り付け..
f0156639_17234190.jpg

店内のツリーは週末にでも..と。
早く自分をクリスマス気分にシフトさせないと!!

今週末はクリスマスプレートのワークショップも予定されてるしと、
気持ちばかりがあせっています。


そして、今年もまたかわいいelicaのクリスマスオーナメントがお店に届いています。
あたたかな、ぬくもりのあるフェルトのオーナメントは、この時期とっても人気モノです。
今回は入荷して、あっという間に姿を消してしまったので、急ぎで追加で作ってもらいました。
f0156639_17235835.jpg

f0156639_1724117.jpg

忙しいからちょっと..なんて電話で話してたのですが、あっという間に届きました。
かわいいヘアピンも一緒に入荷。
毎度感動..
小さくても本当にかわいい♪


そして、elicaさんの忙しい訳は、こちら
f0156639_17232663.jpg

art-bookshop&cafeさんでの展示販売会に参加する為の準備で制作に忙しくしているとのことです。

elicaさんのかわいい子たちは、オンライン上ではなかなか全て伝わりにくいので、
12/17〜27の期間中、お近くの方はぜひぜひのぞいてみて下さいね。
[PR]
by doudoujouons | 2009-11-13 17:29 | 未分類 | Comments(0)